日常生活のブログ

はてなブログ始めてみました

5年前

5年前、私は何をしていたかなぁと思い出してみると、

まだ普通の会社員で、ちょうど異動から半年が経った時期に当たります。

 

新しい仕事を覚えながら、だんだん忙しくなる仕事に疲れていましたが、

 

その時はまだ、会社をいつか辞めたいなと思いつつも、本気で辞める気持ちにはなっていませんでした。

 

プライベートでは、祖父が亡くなった後のゴタゴタが、ようやく片付いた時期でもありました。

 

ある日、そのゴタゴタの用事のために1日有休を取っていたのですが、

その前に片付いたことで、急に予定がなくなりました。

 

前日の夜ふと、

「明日の朝、もし始発に間に合うように起きられたら、日帰りで伊勢神宮に行こう」

と思い立ちました。

 

高3の時、厄払いのために初めて地元の大きな神社に行ってから、

新年になると神社に行くようになり、

 

いつか、神社の代表的存在である伊勢神宮とか出雲大社にも行ってみたいと思っていたので、

日帰りでギリギリ行けそうな伊勢神宮に行ってみようと思ったのです。

 

翌朝、無事に始発の時間に間に合い、始発の新幹線で名古屋に向かいました。

 

名古屋からさらに特急でに乗り換えて、外宮から先にお参りしました。

 

伊勢神宮は神社の代表的存在」という知識しかないまま行ったため、

現地で恥知らずな質問をしてしまったり、

 

そもそも外宮と内宮に分かれているということも、

外宮に着いて初めて知ったぐらいで、

 

外宮を見た率直な感想は、「何か、普通・・・?」。

 

無知も甚だしい外宮参拝になってしまいました。

 

 

その後、バスで内宮に移動したのですが、

内宮は、入る前から雰囲気に感動していました。

 

橋から見える景色も、川の水もとても綺麗で、

ちょうど梅雨の晴れ間で、気持ちのいい晴天だったこともあって、

心が洗われるようでした。

 

境内はとても広く、本殿も立派、

植えられている樹木にも癒され、

 

平日にも関わらずたくさんの人が参拝にいらっしゃっていて、

 

今まで何も知らなかったことを心の中でお詫びしながら、

無事に初のお伊勢参りをすることができました。

 

f:id:info-meguminds:20170620143658j:plain

 

九星気学を勉強してからというもの、

遠出するときには、なるべく方位と時期を合わせて行くようにしていますが、

 

その時は勉強する前で、何も気にせずに行きました。

 

でも、あのお伊勢参りは、私の中に大きな変化をもたらしてくれたように思います。

 

何か用事があるわけでもなく、ただ自由に行きたいと思うところに行った、

初めての一人旅だったからかもしれませんね。

 

 

ちなみにその後、出雲大社にも一人で行ったことがあります。

 

 

f:id:info-meguminds:20170620105238p:plain

 

この方の指標によると、どうやら私は、

途中のいくつかをすっ飛ばして、一気に神レベルになれたようです。