日常生活のブログ

はてなブログ始めてみました

2017-01-01から1年間の記事一覧

左手

私は右利きですが、 中1で本格的にバレーボールを始めた時から、 左手で歯磨きをしています。 理由は、天才セッターと言われていた、 中田久美さんみたいなセッターになりたかったからです。 中田久美さんに憧れたことがきっかけで、 セッターになろうと決め…

使いものにならない月曜日

日曜日は、予定が何も入らなければ、 なるべく体を動かす予定を入れるようにしています。 地域のバレーボールに参加したり、 たくさん歩けるような仕事を入れたり。 ここ最近は暑いので、 暑い中で動き回った翌日の月曜日は、 使いものになりません(笑) 以前…

プチ・メロンブーム

今夏、私の中で、 プチ・メロンブームが起きています。 発端は、茨城マルシェのメロンパフェの写真でした。 【出演!めざましテレビ】今朝のフジテレビの番組『めざましテレビ イマドキ』の放送で茨城マルシェの「イバラキングメロンパフェ」が紹介されまし…

癒しのインプット

人の心を癒す仕事をするならば、 自分が癒されている程度しか人の心を癒せないので、 何よりもまず、 自分自身を癒すことが大事であると、 知識として知ってもいますが、 身をもって感じてもいますので、 私を癒すための情報をインプットすることは、 私の仕…

誕生日

今日は私の誕生日というわけではありませんが、 ここ数日、 私のこれからの人生の長期的なビジョンを見直す作業をしていて、 その中の一つに、誕生日のことが出てきました。 私は子供時代、小さい頃は誕生日を祝ってもらえていたように思いますが、 母が離婚…

夏の土用

今日から、夏の土用期間に入りました。 土用期間になると、無性に鰻が食べたくなります。 いつからか、 『土用=鰻を食べられる楽しい時期』 という図式が私の中でできあがってしまっているようです。 土用期間は夏が有名ですが、 夏だけではなく春夏秋冬全…

心の動き

心の動きや日常を、そのままリアルタイムで発信できる人って、すごいなぁと思います。 私は元々、不言実行タイプでした。 最近、発信に関して引きこもりがちな私のことを俯瞰して見たときに、 それに気づきました。 何でだろう?と振り返ると、 私の話を聞い…

心から

寂しいなぁと思う日々です。 悲しいニュースを聞いてからというもの、心の奥にしまってあったものが刺激されて、なかなかバランスが取りづらくなっています。 こういうときに、忙しくすることに逃げてしまいます。「忙」という字は、「心を亡くす」という字…

夏至

ameblo.jp 昔のブログですが、こちらに再掲してみます。 あっという間に、今年も夏至になってしまいました。 明日からは、少しずつ日が短くなっていきますね。 季節を感じながら生きる、 その余裕がある今の暮らしは、好きです。

5年前

5年前、私は何をしていたかなぁと思い出してみると、 まだ普通の会社員で、ちょうど異動から半年が経った時期に当たります。 新しい仕事を覚えながら、だんだん忙しくなる仕事に疲れていましたが、 その時はまだ、会社をいつか辞めたいなと思いつつも、本気…

日傘

今日、無事に戻ってきました(^-^)これで明日は日焼けの心配をしなくてすみます。心ここにあらずの状態だと、忘れ物が多くなるので、気をつけたいと思います。 明後日からは、雨続きになるみたいですね。いよいよ、本格的な梅雨ですね。

ルー語で記事を書いてみる

ブログチャレンジに、 「ルー語で記事を書いてみる」っていう項目があって・・・ ハーイ、エブリバディ! トゥデイはレインだけど、トゥギャザーにエンジョイしよう! ・・・・・・・・・・・ チャレンジしている方は、よかったこちらを。 ルー語変換

こんな日は…

また日傘を忘れてきました。この間、電車内で忘れてなくなってしまい、新しいのを買ったばかりなのに。長い日傘は、忘れるからやめた方がいいかな。 今日はまた、気晴らしに友達と話しましたが、友達も疲れていたようで、お互いため息混じりの会話で終わりま…

糖質制限と豆腐

昨年、自分でもビックリした出来事がありました。 痛み止めの薬すら吐いてしまう腹部激痛に襲われ、 深夜に自分で救急車を呼び、近くの病院に運ばれて即入院という経験をしました。 幸いなことに重病ではなく、適切な処置で割りとすぐに落ち着いたのですが、…

私が猫好きになった理由

私は猫が大好きです。 なぜ好きになったのか、最初のきっかけは、母が猫好きだったことからでした。 まだ実父と暮らしていた幼い頃は、住宅地にある、社宅の団地に住んでいましたので、周りで猫を見かけることはあまりありませんでしたが、 猫の写真のカレン…

テレビ問題

うちのテレビが、4月末ぐらいからおかしいのです。 アンテナの問題だと思うのですが、天気が悪いと映らなくなってしまいました。 天気がいい日が続いて映るようになっても、テレ東とテレ朝は映りが悪く、観られないことも多いです。(特にテレ東) 誰に何を…

今週のお題「家飲み」

今週のお題「家飲み」 実は先日もこれについて書いたのですけど、 精神的に吹っ切れていないまま書いたので悲観的なブログになり、 さっさと消してしまいました(笑) 誰かが☆を1つつけてくれたのに、申し訳ないことをしました。 大学時代からお酒を飲み始めた…

友達と仕事をする

昨日は、少し前まで手伝っていた猫カフェの友達と会って話しました。 二人とも、その猫カフェの手伝いから手を引いた者同士。 私が一足先に抜けて、先月、その友達も抜けたということで、慰労会みたいな感じでお互いを労り合いました。 それまでは友達関係だ…

もやもや

最近、どうしたらいいのかわからない日々が続いています。 私が発信することで、怖い思いをさせられたり、 他の誰かにもそんな思いをさせてしまうのかもしれないと思うと、何もできなくなってしまいます。 昨日は久しぶりに猫好き友達に話を聴いてもらって、…

普通に

このブログは、しばらく肩書きとかなしに、何も気にせず使いたいと思います。どうせ誰も見てないし(笑)インスタでたまにつぶやいていたんだけど、SNS問題の関係で最近はどこにも自分の気持ちの持って行き場がなくて、どうしようかな、と思っていたので、はて…

美女と野獣

お題「最近見た映画」 はてなブログを始めるにあたって、何もわからないので、とりあえずブログチャレンジというものに参加してみました! 「お題スロットを回して記事を投稿する」という項目があり、そういうのはアメブロでも一度もやったことありませんで…