日常生活のブログ

はてなブログ始めてみました

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

使いものにならない月曜日

日曜日は、予定が何も入らなければ、 なるべく体を動かす予定を入れるようにしています。 地域のバレーボールに参加したり、 たくさん歩けるような仕事を入れたり。 ここ最近は暑いので、 暑い中で動き回った翌日の月曜日は、 使いものになりません(笑) 以前…

プチ・メロンブーム

今夏、私の中で、 プチ・メロンブームが起きています。 発端は、茨城マルシェのメロンパフェの写真でした。 【出演!めざましテレビ】今朝のフジテレビの番組『めざましテレビ イマドキ』の放送で茨城マルシェの「イバラキングメロンパフェ」が紹介されまし…

癒しのインプット

人の心を癒す仕事をするならば、 自分が癒されている程度しか人の心を癒せないので、 何よりもまず、 自分自身を癒すことが大事であると、 知識として知ってもいますが、 身をもって感じてもいますので、 私を癒すための情報をインプットすることは、 私の仕…

誕生日

今日は私の誕生日というわけではありませんが、 ここ数日、 私のこれからの人生の長期的なビジョンを見直す作業をしていて、 その中の一つに、誕生日のことが出てきました。 私は子供時代、小さい頃は誕生日を祝ってもらえていたように思いますが、 母が離婚…

夏の土用

今日から、夏の土用期間に入りました。 土用期間になると、無性に鰻が食べたくなります。 いつからか、 『土用=鰻を食べられる楽しい時期』 という図式が私の中でできあがってしまっているようです。 土用期間は夏が有名ですが、 夏だけではなく春夏秋冬全…

心の動き

心の動きや日常を、そのままリアルタイムで発信できる人って、すごいなぁと思います。 私は元々、不言実行タイプでした。 最近、発信に関して引きこもりがちな私のことを俯瞰して見たときに、 それに気づきました。 何でだろう?と振り返ると、 私の話を聞い…

心から

寂しいなぁと思う日々です。 悲しいニュースを聞いてからというもの、心の奥にしまってあったものが刺激されて、なかなかバランスが取りづらくなっています。 こういうときに、忙しくすることに逃げてしまいます。「忙」という字は、「心を亡くす」という字…